萌雛

華やかさと品を兼ね備えた
心を豊かにする雛人形

穏やかに微笑むやさしいお顔は、成長したお子様の笑顔を思わせる愛らしさ。お着物は背面まで裾の広がりを丁寧に表現しており、後ろ姿まで愛おしく、品のある佇まいが魅力です。毎年多くのお客様よりご好評いただいております。
萌とは草木が芽を出したり、物事が起こり始める兆しを指す言葉です。 新しい命が誕生した喜びと初々しさ、これから始める人生の中で感じる幸せの兆し、そんな素敵な瞬間を、毎年お雛様をお飾り頂くことによって感じて頂けたらという願いから名付けられました。
お好みに合わせて5種類のお衣装からお選びいただける萌雛。美しい仕上がりで登場した新作衣装は、光の角度によってやわらかく輝く本金箔蒔絵が、濃色のお衣装に深みと華やぎを添えています。原 孝洲が描いた絵柄を京都の蒔絵師が丹念に再現したお衣装です。冬に耐え春に先駆けて咲くことから生命力の象徴として愛好されてきた梅と、繁栄を示す笹を組み合わせた、大変縁起の良い意匠です。

お人形は、片手に収まる小さなサイズ。薄型の飾り台と屏風でお飾りいただけるため、飾る場所や収納場所にも困らない、非常にコンパクトなセットでお届けしております。バランス良く組み合わせることのできる三人官女や五人囃子も充実しており、段飾りでもお楽しみいただけるお雛様です。